筋トレ

筋トレでマインドブロックを解除する!成功に近づくために筋トレが必要な理由【明日から人生が変わる】

読者さん

筋トレで人生が変わるって、ほんと?

こんな疑問を解決します。

✔︎この記事の内容

  • 人生を成功させるマインドセット
  • 筋トレによるマインドブロックの解除とは
  • 筋トレとマインドブロックの意外な関係

✔︎この記事の信頼性

筆者:マッチ(@macchiblog )

「筋トレで人生が変わる」と言われるのはなぜでしょうか。

あなたは最近、限界まで何かに取り組みましたか?「もうこれ以上は1ミリもできない」というところまで自分を追い込みましたか?

自分の未来の可能性に制限(リミッター)をかけてしまっている状態を、マインドブロックがかかっている、といいます。筋トレでも、仕事でも、日常生活でも同じです。

マインドブロックを突き破り大きく前進することをブレイクスルーと言います。マインドブロックを自覚し、ブレイクスルーをすることで、あなたの人生は大きく変わることになるかもしれません。

この記事を読めば、マインドブロックを解除し、自分自身の可能性を広げるために筋トレがなぜ有効なのかが理解できます。

https://twitter.com/macchiblog/status/1245622760610467845

【結論】マインドブロック解除に筋トレが有効な理由

筋トレとは自分の限界を超えて、過去の自分を超えることが大切になってくる作業です。

あなたの力が限界を迎えた時、あと1回と踏ん張ることができるか?体力ではなく、気力と精神力で限界を超えることができるか?ということです。

自分の限界を超えることができたという成功体験は、人生においても必ず役に立つものです。過去に上がらなかった重量が上がった、最後の1回を気力で挙げることができた、という体験が、自分自身の可能性を再確認し、さらなる成長に向かうための行動に繋がるのです。

「自分にはどうせできない」というマインドブロックを解除するために必要なのは、こういった成功体験の積み重ねと、まだ出来ると思える精神力です。

マインドブロックとは?

マインドブロックとは、あなたが自分で自分の可能性に制限(リミッター)をかけてる状態のことをいいます。「これは自分には向いていない」「これが自分にできるわけない」と自分の可能性に制限をかけてしまう状態です。

マインドブロックに捉われると、人間はそれ以上の新しい行動や挑戦ができなくなってしまいます。マインドブロックとは、まさに自分自身。マインドブロックを解除するということは、自分を自分で超えること、限界を突破する力が求められるのです。

筋トレにおける限界突破

限界突破とは、オールアウトすること

筋トレにおける限界突破とは、オールアウト(もうあと1回も挙げることのできない状態)です。

筋肉をオールアウトさせるには?筋トレで限界まで追い込み切る方法を簡単解説【明日からできる】 読者さん 筋肉を最後まで追い込み切るにはどうしたらいいんだろう? こんなお悩みを解決します。 ✔︎この記...

普段、私たちの脳は筋肉が100%の力を出し切らないように、リミッターをかけています。

なぜなら、100%の力を出し切ってしまうと、筋肉は修復不能な状態まで破壊してしまうからです。このリミッターによって、筋肉は通常70%程度の力に制御されているといわれています。

筋肉をオールアウトさせるには、脳のリミッターを少しだけ解除して、限界を少し超えることが必要です。

過負荷(オーバーロード)の法則

筋肉には「過負荷(オーバーロード)の法則」があります。筋肉の成長には、日々負荷を上げていく必要があるという法則です。今ある筋肉では対応できないような負荷がかかった時、身体は初めて、その負荷に対応しようと変化を始めるのです。

そのためには、常に前回より負荷を上げて挑戦することが求められます。まさに、過去の自分を超える、限界突破の精神にほかなりません。

人生における限界突破

1つ上のレベルまで、自分を上げること

人生における限界突破とは、マインドブロックを解除し、自分が思い描く次のレベルへ自分を上げていくことです。ビジネスでも、恋愛でも、勉強でも、一定以上のレベルまで達しようと思えば、必ず過去の自分を越えていく必要があります。

毎日同じような日々を送り、同じようなルーティンワークをで消耗しているような日々では、次のレベルに向かうことはできません。

誰しもが「自分を変えたい」「上のレベルまで行きたい」と思ってはいますが、そこに向かって行動できている人はごくわずかです。

実際は思っているだけで何も変わらないまま、3年4年と月日が過ぎていっているのが現実ではないでしょうか。

筋トレによる成功体験を人生に生かす

日常生活において、例えばビジネスや勉強において、前回の自分を明確に超えた実感を得るのは難しいです。テストで良い点が取れた、大きな契約が成約したなど、一定の期間を持って成長を実感することはあっても、ある程度の期間が必要になってきます。

筋トレは、前述の通り、毎回自分の限界を超えることが求められます。自分の限界を超えた負荷に挑戦し、超えていくことが筋トレにおける日常です。これは、普段の生活からはとても得られないほど多くの成功体験を積み重ねることにつながります。

また、実際に限界を超える瞬間は、相当の精神力が求められることになります。限界を突破するための精神力の鍛錬にもつながります。

限界を超えることができたという成功体験と、実際に限界を超える瞬間の精神力。この2つを脳と身体に埋め込むことができれば、「限界を突破する」ということは日常の一部であると認識し始めます。筋トレ以外の全て、すなわち人生におけるマインドブロックの解除にも確実につながるでしょう。

筋トレでマインドブロックを解除する!成功に近づくために筋トレが必要な理由|まとめ

  • 筋トレによる日々の限界突破がマインドブロック解除に有効
  • 筋トレにおける限界突破とは「オールアウト」と「過負荷の原則」によってもたらされる
  • 筋トレで得られる「成功体験」と「精神力の増強」が人生の限界突破につながる

今回の記事では精神面での筋トレのメリットについて解説しました。

筋トレを習慣化できると、人生におけるマインドセットという点で、大きく役に立ちます。限界を突破することを、特別なことと考えなくなる。この点が非常に有意義です。

ぜひ、筋トレによる肉体的な限界突破から、人生の限界突破につなげ、あなたの人生をより豊かなものにしていってください。

ABOUT ME
マッチ
マッチ
サラリーマンをしながら筋トレブログを2020年1月より運営。 体型に自信が持てないあなたへ、筋トレの魅力を発信中。 趣味はアジア旅で訪問国は20カ国以上。